2010年06月07日

<民主代表選>菅直人氏を選出 291票を獲得(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相の退陣に伴う民主党代表選が4日告示され、菅直人副総理兼財務相(63)と樽床伸二衆院環境委員長(50)の2人が立候補を届け出た。衆参の国会議員423人(衆院307人、参院116人)による投票の結果、菅氏が知名度の高さや参院選に向けた即戦力として幅広い支持を集め、291票を獲得し新代表に選出された。午後には衆参両院で首相指名選挙が行われ、菅氏が第94代首相に指名される見通し。菅氏は、仙谷由人国家戦略担当相の官房長官への起用を検討しているほか、枝野幸男行政刷新担当相を重要ポストで処遇する方針だ。

【写真特集】市民運動から厚相、「カイワレ」…お遍路も グラフ菅直人氏の歩み

 両陣営は午前9時過ぎ、立候補受け付けを済ませた。代表選は午前11時に始まり、抽選により樽床氏、菅氏の順で政策を訴える演説を行った。樽床氏は「民主党は今危機の中にある。ピンチをチャンスに変える最大の手段が一つになることだ。バラバラでどうするのか。好きだ嫌いだはどうでもいい」と述べ、党の結束を訴えた。菅氏は「まずやるべきは国民の信頼を回復することだ。政治とカネの問題は全議員が襟を正せねばならない」と強調。「みんなが参加できる民主党にする。そのために政調を復活させたい」と語り、小沢一郎前幹事長が廃止した政策調査会を復活させることを表明し、小沢氏主導の党運営からの脱却を鮮明にした。その後、投票権を持つ衆参国会議員の投票により、菅氏が新代表に選出された。任期は鳩山首相の残存期間の9月末まで。

 菅氏は、小沢氏に近いグループを除く党内各グループが支持を表明した。代表就任に当たって、鳩山首相と小沢氏による「小鳩体制」からの転換を印象付けるため、主要人事で「非小沢」系の議員を積極的に起用する方針だ。

 菅氏は午前9時から国会内で開かれた出陣式に出席。「参院選で『民主党に任せよう』という結果を実現するため、その先頭に立たせてもらいたい」と支持を訴えた。出陣式は、小沢氏と距離を置く前原誠司国土交通相や玄葉光一郎衆院財務金融委員長など中堅議員8人が呼びかけた。小沢氏の影響力が強いとされる当選1回の衆院議員約45人が参加した。樽床氏は同日朝、国会近くの議員宿舎で報道陣に「新しい民主党を作る代表選にしたい」と意欲を語った。

 政府・民主党は当初、組閣を4日中に終えて新内閣を発足させる方針だったが、菅氏の周辺や非小沢系議員の中から、新代表の主導で大幅な人事刷新を求める声が強まっている。党幹部は同日午前、「4日中の組閣は小沢さんの方針なので、週明けにずれ込む可能性がある」。菅氏支持の参院議員は「今日の人事は党役員まで」と語った。

 また、連立パートナーの国民新党の意向を踏まえ、鳩山首相の辞意表明で審議が中断している郵政改革法案を成立させるため、今国会の会期(16日)を延長する案が出ている。その場合、参院選の投開票日が当初想定された7月11日からずれ込む可能性がある。

 仙谷氏は菅氏の代理として4日午前、郵政改革法案の処理をめぐり、国民新党の亀井静香代表(金融・郵政担当相)と協議した。【竹島一登】

【関連ニュース】
【関連記事】「これからの民主党、元気な日本をつくるために先頭に」菅氏の決意表明
【明快にわかる図説】親小沢〜非小沢 民主党内人脈図2010年バージョン
【何をアピール】菅氏の出馬表明会見の詳細 衆参同日選は否定
【関連記事】「菅政権」人事巡り駆け引き 顔ぶれは?
【副総理としての仕事】写真特集 観艦式:40隻31機参加 菅副総理が乗艦

自転車登録緩和が「官僚政策グランプリ」(産経新聞)
次期衆院選に出馬せず=「退陣、国益につながる」―鳩山首相(時事通信)
米、新首相に「同盟修復」を期待 (産経新聞)
「携帯の電波でペースメーカー誤動作」は本当なのか?(産経新聞)
高校女子バレー部顧問がひざげり、部員重傷(読売新聞)
posted by アサヌマ トシハル at 17:55| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。